Q&A

皆さんからよくいただく質問をまとめてみました。下記以外のご質問がありましたら、お問い合わせください。
email : info@nisi-doyou.com

質問1 いつ、どこで、誰でも入れますか?
答え

西小学校の生徒を対象にしていますが、他の小学生や中学生でも入れます。ただし、連絡がスムーズに取れることが条件です。詳しくはお問い合わせください。

質問2 保護者が同伴してもかまわないでしょうか?
答え

はい、見学ができます。

質問3 保護者も受講できますか?
答え

はい、できます。
子どもと同じ講座でも別の講座でも受けることができます。ただし、受講される場合は、保護者も新たに参加申込みをしてください。

質問4 けがをしたときは?
答え

応急処置はいたします。また、傷害保険も加入しております。しかし、事故は原則 自己責任扱いですので、充分に気をつけてください。

質問5 運営しているのはどなたですか?
答え

地域のボランティアの人たちです。運営ボランティアを募集しています。運営にあたっては、学校に大変ご協力いただいております。

質問6 運営の費用は?
答え

全体の運営経費は、ゆめ基金という補助金や個人の寄付金でまかなわれています。また、受講者にも最低限の運営負担と講座の材料費を負担してもらっています。

質問7 講座を休む時の連絡はいりますか?
答え 休む時の連絡はいりません。
質問8 途中で、別の講座に変更できますか?
答え

期間中は講座の変更はできません。また、募集は年間3回行います。

質問9 申込後受講しない場合、参加費、材料費は返却されますか?
答え 返却はいたしません。
講座の申込をされたら、保険の手続きなど諸費用が発生しますので、一度も講座に参加されなくても、参加費、材料費を納入していただきます。
材料費は1期分です。休講で講座の開催回数が減っても、材料費は1期内で調整いたします。